matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どっちもほしい! 

 

キーホルダーはカテゴリー:matsunbo craftをご覧ください。


今朝の我が家
4コマ2


category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

心配にはおよびません! 

 

今日振り込みが数件あったので銀行へ行った。
振り込まれるのは大好きだが、振り込む方が多い。

三菱東京UFJのATMで操作をしていると、操作ミスをしてしまったので
「もう一度やり直してください」画面になった。

そこで気づいた。

普段「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の画面イラストは
UFJ1.jpg
こんな感じ。

ところが「もう一度やり直してください」は
UFJ2.jpg
社員さんがとても申し訳なさそうになるのだ。

何年もATMを利用していたのに、ちっとも気づかなかった。
バーチャル社員さん、お気遣いありがとう!

みなさんも、ちょっと苛立ちがちな「もう一度やり直してください」
その際は社員さんも申し訳なさそうにしてるな、と大らかな気持ちになってはいかがでしょうか。

ちなみに三菱東京UFJって、いつまでも
「三菱東京」なんだか「東京三菱」なんだか、「UFJ」なんだか「USJ」なんだか「UFO」なんだか「KFC」なんだか・・・
よくわからないんだよね。

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

出来る女 

 

連ドラは全然と言っていい程見ない。
同じ週の同じ時間にテレビの前にいなければと思うと気が気ではないし、
「つづく」先への逸る気持ちを一週間も押さえられないのだ。

といって、今ひとつだけ連ドラを見てしまっている。
それは・・・

NHKの「セカンドバージン」

だ。

鈴木京香と深キョンがでているし、大変豪華な番組なのだが、
「40代のシングルマザーのキャリアウーマンがやり手の若い男と不倫をする」という話なだけに、

「セカンドバージン」を楽しみにしてるの!

とは、この歳でいいがたい・・・分かる人だけ分かっていただければいい。

それにしても、NHKさん大胆だね!としかいいようがない、
鈴木京香の濡れ場がふんだんに盛り込まれていて、
NHKなのにそんなことしちゃっていいの!?とつい恥ずかしくなって、
人が来ようもんならちょっとチャンネルを変えてしまう。

今日初めて友達に「セカンドバージンを見ているカミングアウト」をしたら、
案外話題になっていて、「面白いらしいね!」と言っていた。

でもやっぱり「セカンドバージン」て響きがなんだか艶かしい感じがして、
どうせ鈴木京香に憧れているんでしょと思われる気がして、
妄想激しいのは承知だが、これからも「見てる!」とは、あまり言わないだろう。

といって、今日は公式ホームページをチェックしました。
きょうか



category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

アフリカンリズムキーホルダー&バッジ11/16 

 

プラバンシリーズ続!
西アフリカのリズムの名前をダジャレにしてしまった・・・ごく一般ウケしないカワイ子ちゃん達です!

「西アフリカ好きのあなた!好きなリズムを身につけてみては!」というありがちなキャッチコピーつき。

マリンケと美味しいもの大好きなあなたに・・・「トロ」
mc06.jpg

category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 0

△top

アフリカンリズムキーホルダー&バッジ 

 

プラバンシリーズ続々といきます!
こんなこと誰もしないはず!!(笑)今回は西アフリカのリズムの名前をダジャレにしてしまった・・・
ごく一般ウケしないカワイ子ちゃん達です!

「西アフリカ好きのあなた!好きなリズムを身につけてみては!」というありがちなキャッチコピーつき。

まずは、左から「ジャー」、「カワ」、「ソリ」
mct01.jpg

続いて、上から時計回りに「ソコ」「ソリその2」「カサ」
mct02.jpg

写真の「カサ」は糸を通してポーチとかに縫い付けられるように穴が開いてます。



続いて、アーティストシリーズ
左から、「ジェンベフォラ」「コラフォラ」「ドゥンドゥンバ」「サンバンフォラ」
mct03.jpg


おじいちゃんキーホルダー
mc05.jpg


大きさはどれも3~4センチとこぶりですが、
一個一個地味~~~~~に心をこめて手描きしてます。


もしもご要望があれば、過去ブログのアフリカンキーホルダーともども今なら一個800円で!
(キーホルダー、バッジ、ボタン(穴あき)に加工可。)
メッセージや、名前も入れられるぞ!

番外編(試作)
懐かしい人は懐かしいに違いない「ビスクレム」、セネガルの家庭で使っていたオイル、道ばたのおばちゃん
mct04.jpg


category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 4

△top

気になるき? 

 

よく通るクリーニング屋さんの二枚の張り紙が、
いつもとても気になる。

「満足な仕上がり ¥◯◯◯」

と。

「仕上がりを気にされない方 ¥◯◯◯」

・・・


仕上がりを気にされない???
クリーニング屋に出してまで???
気にするだろ。

と、思う。

そういえば思い出したけど。

昔小さな飲食店でバイトしてた子が、チャーハンを出す時、
「美味しいかわかりませんけど頑張って作ったので食べて下さい」
と、お客さんに言って出したらしい。

初デートのお弁当かい!

すごくカワイイ愛されキャラの子だったから和やかな笑い話だけど、
私が言ったら、即クレーム→逆ギレだっただろう。


こういうのって、気になる人は気になるけど、
気にならない人は気にならないし、
人を見て気にするか気にしないか変わったりするんだよね。


課長



category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

禁断の早送り 

 

超ローテンションで、こんばんは・・・

今日は天気もいいし!休肝日明けの気持ちよい土曜の始まり!
朝から夕方までの制作もなかなかの目標達成率。
19時にはゆったりと、ビールとしめサバをお盆に載せて、
ひとりDVD観賞に浸る幸せ。久し振りな感じ。



あぁ、今日っていい!



が、こんな一日の晩酌に・・・


借りたモノがまずかった。


「ノーカントリー」


重い・・・


暗い・・・


そして、


怖い・・・



前はコーエン兄弟、映画館まで観にいったものだったけど。
今はもうあまりにも暴力や狂気が日常に溢れているもんだから、
映画くらいは夢と希望で溢れていて、
「それでも人生はサウンド オブ ミュージック!」みたいな気持ちになりたいと
思うのは、生き方的なものでしょうか。


あぁ・・・


「メリーに首ったけ」とかにすればよかった・・・


今日はきっとドキドキして眠れない・・・

101114_0018~01

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

ア・ラ・カルトで! 

 

ア・ラ・カルトをみなさんどのように声にするだろう。

わたしはどうしてもこのオフビート的な「・」をやり過ごせないのである。
「ア ラ メゾン」や「ア ラ モード」や「ア ラ カワク」や「サ ワ ノツル」は大丈夫。
「ラ・ブーム」(懐かしい!)も「ル・コック」もすんなり言えるのだが、
「ア・ラ・カルト」だけはどうもこの「・」の間が気恥ずかしいのだ!

ア・ラ・カルト!!

さっきメールで「ア・ラ・カルト」と書いた。
「アラカルト」と書くのは何か一品料理の気品らしからぬ気がしたので悩んで「・」を入れた。
しかし読んでいる人がこの「ア・ラ・カルト」の「・」の部分にちょっとした間を入れて読むのを考えただけで、とっても恥ずかしくなったので「ア♪ラ♪カルト」って書き加えてしまった。


このやり場のない恥ずかしい気持ち・・・お察しいただけるだろうか・・・

ことば01









category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

まつ!アイスに学ぶ! 

 

4コマタイトル
あ~~いい話だ。

4コマ

アイスは甘いけど、人生は甘くない・・・みたいな。


うまいっ!

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 2

△top

手相 

 

わたしは


りっぱなカリスマ線があるが
2222.jpg

さっぱりカリスマ性がない。
1111.jpg


さっき
ネットでカリスマ線を検索していたら
「カリスマ線があるんですが、このさき何をすればいいですか?」という中学生のお悩みがあった。

きみ・・・ある意味、大物だ。

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

先週末のまつ 

 

お元気ですか、こんにちは、第一生命です。

・・・ってCMありましたよね?昔。
ま、よく思い出すだけなんですけど。

方向性もなく、カテゴリがじゃんじゃん増えて行くマツンボブログです。

アフリカン日記も始めます!

先週土曜はオリンピックセンターで行われた『コナクリウェルカム Vol.3』というイベントでライブをしました。
2時半から8時半までアフリカ人やら日本人グループやらがわーーーーーーーっといっぱい出て、太鼓を叩いたり、踊ったりするイベントです。

ギニア、セネガル、マリ・・・西アフリカミュージシャンが、お腹いっぱいになる位堪能できます。

101106_1950~01
これは最後のみんなでセッション的なステージ。(横から)
ほらっ!わかりますか?なんとダラマン先生がサバールを!楽しそう!

私の所属するFAREBORONは9:30からリハーサル、17:15からライブ、21:00から打ち上げ、打ち上がり過ぎ、24:00何人か撃沈、それぞれ帰宅、お泊まり組は更に家呑み。という、ながーい一日を過ごしました!

そして朝目覚めたら日曜は「歩こうよ!むらさきロード」という女性と子供への暴力を反対するイベントに参加。表参道を太鼓を叩きながら練り歩きましたよ!
101107_1306~010001

このイベント、今年で三回目。一回目はDV反対、2回目は人身売買反対。
アフリカンを始めて、いろんな境遇の方や活動をしている方と出会います。

DVという重いテーマに、太鼓と踊りと笑顔で参加。
演奏したのは「バラクランジャン」と「ソリ」という曲。
「バラクランジャン」には 

子供はお金や宝石なんかよりも、なにより大切なものだよ。

という歌詞があります。

賑わう表参道。
お買い物も楽しいけれど、
少しでも太鼓の音にのったこのメッセージが、誰かの心に引っかかって何かが繋がっていくといいなー。

そんな晴れた日曜でした~。








category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

ナナオトちゃんの展覧会! 

 

みなさま、今日は文化に親しむ一日でございましたでしょうか?
私はとある自動車会社の工場のイベントで太鼓を叩いてきました。
子供ちゃん達が恥ずかしそうに太鼓を楽しむ姿が微笑ましい、和やかな文化の日でございました。

さてさて、そんなビバ!文化なシーズン。

実はこの夏、フェルト作家さんの”子安ガイくん”なるブサかわ!?キャラのミニ絵本をコラボさせていただきました。
100818_IMG_10750s.jpg

その作家さんの名前はナナオトちゃん!

こーんなものや
PHOT000000000008B532_s40.jpg

はたまた、こーんなものまで作っちゃう!
1236794_432653620_104small.jpg

ステキセンスの作家さんです。
おまけに色とりどりのフェルトが似合う、太陽みたいなコなんですよー。

そんな彼女の展示会が今月末にあるので、みなさん是非足を運んでくださいっ!
1613938874_172s.jpg

【よんにんいろいろ展】
11/26(金)・27(土)・28(日)

場所 ◎ 原宿・デザインフェスタギャラリー EAST 102号室
時間 ◎ 12時~20時 ※28日はCLOSE19時です


詳しくはコチラで!

http://nanaoto.blog17.fc2.com/blog-category-9.html

ナナオトちゃんのブログより写真拝借したよー。ずぼら過ぎてこんな大きさバラバラに載せてゴメン・・・
子安ガイくんの絵本もあるかも!
読み終わったら涙あふれるストーリー・・・かも!?・・・じゃないかも!?

category: News!!

tb: 0   cm: 1

△top

カウンターパンチ! 

 

友達とブログの話になって、
一日に600アクセスあったそうな。
すごい!

私、一週間で8アクセス!

アクセスっていうかそれ全部私じゃない?
それもすごい!

ノーアピール効果!

101102_1300~01


category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 2

△top

