matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お知らせ!!! 

 

まつながみかは

12/23~2/21までアフリカに行って不在にします!!

大変勝手ながら、お仕事のご依頼&ダジャレキーホルダーは帰国後からとさせていただきます。
メールは可能な限りチェックするつもりです。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします!

いいネタ仕入れてきまーす。

では、気が早いようですが皆様来年も宜しくお願いいたします!

よいお年を~~~~~~~!!!

category: News!!

tb: 0   cm: 0

△top

ダジャレキーホルダー旅立ち日記 

 

またもや「カダン」はおしゃれセンスちゃんの元に旅立った。
おぬし・・・
t02200293_0768102410922896370.jpg

お花を見る目も誇らしげ!

そしてありがたいことに、ブログにまで載せてくれますた。

chubbie.coちゃん!
http://ameblo.jp/chubbieco/entry-10739516429.html#main

彼女の生み出すモノや、目をつけるモノはこれまた幸せ色がとりどりで、気持ちがアガル!
彼女のピアスはた~くさんのファンがいるのでR。
女子必見!
そんな仲間に入れてもらえて、「カダン」ちゃんも幸せねー。

ありがとう!

ダジャレはまだまだ進出しますよ!今後もお楽しみに!

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

今日も母にはかなわない 

 

電車で携帯をみていたら、

一瞬母から着信があったような気配があったので、

「今電車の中です。電話くれた?」とメールしたら・・・

返信が

ほんの一言




「ノー」



極めてシンプル、かつ、アメリカ的!!母よ!

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

映画「one love」 

 

2006年といえば、

「バベル」とか、「ダヴィンチ・コード」とかあった年らしい。
しかし、ジャマイカ映画は

時代が変わらない感じがいいですなー。

ボブ・マーリーの息子、キマーニ・マーリー主演「ONE LOVE」

この「ROCKERS」に当たらずしも遠からず的な展開とか、
えっ!?こーんなあっさりそうなっちゃうの!とか。

もうね、こちらが気恥ずかしくなるような、ベタベタ感がむしろ微笑ましくて、頭を使わない!
今日はゆるーくいい気分で、もうちょっと起きて何かしたいけど、このいい塩梅のテンションを壊したくないなぁ。
みたいな夜に最適!

ちなみにわたしはキマーニ・マーリーが誰かに似ていると、映画中ずーっと気になっていたんですけど。

中田英寿!

激似!

と思うんですが、どうですか?

きまーに


category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 0

△top

番外編:4枚マンガ! 

 

今ではすっかりちりちり頭がおなじみですが、
ちりちり初々しい夏のお話です。


あふろ1

あふろ2

あふろ3
あふろ4

ナイスアフロにしてくれたのに、美容師さん、こんな私でごめんね・・・

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 1

△top

africanキーホルダー12/9 

 

西アフリカのリズムの名前をダジャレにしてみたけど、アフリカのリズムを知らない人でも気に入ってもらえるととても嬉しいのね、の第4弾。

西アフリカのリズムっていうのは、もともと結婚式とか割礼とかそういった儀式や、生活、生きることに根付いて歌われてきたものなので、それぞれちゃんと意味とか歌詞とかあるんですね。
そしてその歌詞はとても人生に大切なことを教えてくれていたりする訳です。

なので・・・

このダジャレは大丈夫かしらと思ったりすることもあるんですが、
一度思いつくとどうしても作ってみたくなっちゃったりする今日この頃。

この曲はお母さんのことを歌っていて、すごく素敵な曲なんですが・・・

本当にいやらしくてすみません・・・「マネ」
SH380188.jpg

ちょっと良心が痛むのでまた別バージョンもいつか作ろうと思います。

裏は気まぐれですが、だいたいこんな感じです。
SH380190.jpg

この前今更ながら言われて気づいたんですが全部手描きなので

「世界にひとつしかない、あなただけのダジャレキーホルダー」いかがですか!


いやらしさが増したのでこれ位にします・・・

「ジャー」のおしりまで&お着替えバージョンです。
SH380189.jpg

ちなみにこの前この「ジャー」というリズムの村踊りをギニアの先生に習ったんですが、
このリズムは若いコ達の求愛ダンスなんで、このダジャレはまんざらでもありません(笑)

一個800円です。

ごくたまに、どこで買えるか聞かれるのですが、

matsumatsusound★ybb.ne.jp(★をアットマークに変えてください←これみんなやってるのでまねしてみます)にご連絡ください。

category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 2

△top

しゃれおつウィークエンド! 

 

先週の土曜、フェルト作家ナナオトちゃんに教えてもらって、二人で高円寺に行った。

「折り紙バッグの回」
o0425062910881846100.jpg

超グットセンスなテキスタイルのまXちゃんと、おんなのこの心をぐっとつかむキューティーハニー!さとみちゃんがタッグを組んだ最強バッグ!(笑)
いやぁ、みんななんてキラキラしたモノ作りしてんだ~。

ちょっと見てくださいな、このしゃれおつコート。
これも二人の作品。なんとテキスタイルは「モテモテ」って文字なんだぜ!

モテモテ~!!
SH380176.jpg
あぁっ!最近あまりに顔がぽっちゃりしてきたので修正を試みたらひどいことになった・・・コートが台無しにっ!

今週末までやってるので是非遊びに行ってみてくらさ~い!

そして、なんとそんなキューティーさとみちゃんがわたしのダジャレキーホルダーを買ってくれた!
101204_1808~02
ほらほら!おしゃれなお財布に付くとなんか、ギャグも高級感を増す気がするぞ!

ありがとうー!
いい気になってパチリ!
101204_1805~01

そして「カサ」ボタンもリエポコちゃんのもとへ・・・あぁ、よかったなぁ。

わたしのダジャレが素敵な人達のもとへ旅だってくれるのは本当に嬉しい。

まだまだダジャレます!

その後なにやらいい感じの焼き鳥屋でりえぽこちゃんと乾杯。
101204_1840~01
(「いも」の種類についてネットで検索中のリエポコ)

高円寺もいいねっ!

いいねっ!なんかいい土曜だねっ!
まだまだぽっちゃりするねっ!

・・・そこ?

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 2

△top

いつも母にはかなわない 

 

ただいま!
今日は珍しくアフリカンダンスをしたのでいい汗をかいた。

帰ったらビール呑んじゃおうかな。

家に帰ると母の置手紙が。

「お帰りなさい!(必ずビックリマークがついている)小アジのから揚げがあります」

すばらしい・・・

冷蔵庫を開けて小アジの小皿を取り出す。

101205_2327~01

ちっちゃ!
(大きさを見ていただくために爪楊枝を置きました)

しかも一匹!?

なにかの・・・餌ですか・・・

置手紙に書く程の存在感がみじんもない!!

・・・

いつもながら母にはかなわない。
わたしもこんな母になりたい・・・
母、ありがとう!!!

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 2

△top

アフリカンリズムキーホルダー&バッジ 12/1 

 

こんにちは。
西アフリカのリズムをだじゃれにあわせて愉快にキーホルダーにしたけど、みなさんだじゃれはあまりお好みではないですか?シリーズ第3弾くらい

まずは「花壇(カダン)」
カダン

続いて「タコ何?(タコナニ)」
タコナニ

最後に「混んでん!(コンデン)」
コンデン

かわらず、おひとつ800円、名前等を入れてキーホルダー、携帯ストラップ、バッチに加工して販売いたしております。ちょっとしたプレゼントにもご好評いただいております。

だじゃれが、あまりに痛々しくなったらお声をおかけください。

category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 0

△top

