matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アフリカの車トラブル! 

 

アフリカで車に乗ると、いろんな意味でまともにいったためしがない。
日本てすごいなーと思う、これまたいろんな意味で。

ギニアの街から遠い村へ乗り合いの車で行った時のこと。

とある町でごはん休憩があって、全員の戻りを待つため車が路駐してた。
太陽がギンギンに降り注ぎ、買い物の人々で賑わう町中。
の、ちょっと外れ。
車もそこそこに走っている。

一台の大型車が私たちの乗る車を通過・・・
と、同時に
突然、

ガシャバキっ!

停車している車のサイドミラーにもろぶつかり、ミラーは絶望したように首を大きく頭を垂れた。

一瞬一同の沈黙のあと、
「てめー!なにやってんだ~~~~!!!!!」
運転手が叫んだ。
「な~~~~にやってんのよ、ふざけんじゃないわよ!!」
後部座席に座るおばちゃんも身を乗り出して叫ぶ。
大変だ!

ぶつけた運転手が降りて来て、申し訳なさそうに話している。
運転手は怒りまくっている、当然だよね。
と、ぶつけた運転手がどこかへ足早に去り、戻ってきた。
何か手に持ってる。

ゴムバンド・・・

で、もはやかろうじて繋がっているサイドミラーの首を持ち上げぐるぐると巻き始めたのだ。
包帯グルグル巻きみたいな、サイドミラーはさらに痛々しい姿になっていく。

これじゃ、許される訳ないっしょ・・・思わず笑いながら
そう思ったのもつかの間、
それは完成(?)し、ぶつけた運転手は「じゃ」みたいに手をあげて去った。
車は発車し、発車と同時に、サイドミラーはあっという間に傾いた。

運転手はまだ怒っている。
だよね!えっ!あなた、それでいいの!?

でも、1分もしないうちに運転手は「しょうがないなぁ」と言わんばかりに苦笑いし、
乗客も面白そうに笑いだした。

おわり。

サイドミラー折られて、ゴムバンド巻いて、
おわり。

アフリカ、すごい・・・
この執着心のなさ!

見習いたい?
ん~~~~、ビミョウ。
車の修理




category: マツ村!

tb: 0   cm: 1

△top

大人なベッドのあいさつの話 

 

アフリカ日記・・・今更復活です(笑)

日本で、
「おはよう」「調子どう?」「お義母さま、腰の具合いかが?」「それがさ~主人がね~・・・」
みたいに、
わたしの行ったギニアの町でも朝の挨拶がたくさん交わされる。
人々の多くがイスラム教徒なのでそれは神への感謝の言葉でもある、たぶん。

おはよう!は「イソマ~」「ンバ、イソマ~」
そこから挨拶が始まる。

その中で
「イシナニシダ?」という問いかけがあるのだが、これがなかなか日本人には考えがたい。
「ナニ」というのはマリンケ語で「4」をさす。
「昨日は4本の足で寝たの?」つまり誰かと一緒に寝たのか?と聞くのだ。

聞くの!?

聞くの。

で、もしひとりぼっちで寝たら「フィラ」マリンケ語で「2」。
そう、「2本足」ひとりで寝たよ。と答えるのだ。

なんじゃそりゃ。

日本人はそんな直球会話しませんね。

でも、そうなんです。

本来の意味はもしかしたら、奥さんも元気?仲良くやっているの?とか
子供はまだなの?とか、幸せ?とか
そういう感じなのかもしれないけれど、
若者はいたずらな目で楽しそうに外国人に聞いてくる。

イ~シナニ~シダ~?

わたし?あ、お気遣いなく。

いしなにしだ1
 いしなにしだ2










category: マツ村!

tb: 0   cm: 2

△top

日常茶飯事な我が家の日記 

 

ところで90ってどの位なんでしょうね。

1984だ

category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 3

△top

2012年のはじまりはじまり 

 

新年明けましておめでとうございます!

2012年のはじまりは
幅広い「家族」との時間を過ごしたまつであります。

近くにある
知るべきこと、
学ぶべき知恵、
大切にするべき思い、

ささやかながら、ひとつひとつガツンと感じられた正月です。

日常に戻れば忘れてしまうことだらけですが、
でも今年も感じること感謝することを忘れず一歩でも前に進む一年、
そう辰年!過ごしたいと思うのでございます。

そんな感情の片鱗すら見られないブログですが、

皆様に小さなクスっ!をお届したい。

そんな思いで今年も綴ってまいります。どうぞお付き合いください。

謹賀新年


category: つぶやき日記

tb: 0   cm: 2

△top

