matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まつりの話48 喜び組!? 

 

祭りに呼ばれて行くと、グループは村から先ず家をひとつあてがわられ、そこへ荷物を置いて、ごろごろしたり、運ばれてきた食事をとったりする。
そのあとは、人数によって別に寝る場所が用意されたり、されなかったりだ。
そしてたいがいの場合、家に着くと同時に若い女の子が3人から、多ければ10人位だーっとやってきて、ものすごく慣れた感じでメンバーとおしゃべりしたり散歩したりする。帰るまでの何日か、ずっとだ。

この若い女の子達、どこの村に行ってもいる。最初のうちは、友達とかガールフレンドなのかと思っていたが、後になって聞いてみると、彼女達は村がグループのために用意したスンクルン(未婚の女子)のようだった。
村は、祭りのためにやってきた太鼓叩き達に、食事や風呂や家の準備をすると同じくして女の子の用意をするのだ。たぶんね。自主的にやって来ている娘もいそうだけれど。
祭りの度に色気づいた14〜18歳位の娘さん達がオシャレして家にやってくる。
娘さん達は甲斐甲斐しく世話をするのかといえばそうでもない。
ただゴロゴロして、メンバーとおしゃべりするのだ。

これはもしや喜び組・・・

目の前で明らかにイチャイチャする人はいないが、確かに夜になると、メンバーの何人かは必ずどこかに消えて朝までいない。
「あいつ昨日の夜あの子と森にいたんだぜー」
「あいつは夜疲れちゃったから今日はいっぱい踊れないんだよー」
いやいや、似た話を聞いたことあるけれど、もしや??
まぁそういうこともあるのかもね・・・

と、ある村に行った時、スンクルンがまだ幼い少女ばかりだった。
10歳とか、そんなもんだ。
こればかりは余計な事を想像すると、ちょっとキツくなってしまった。
祭りが終わった後の蒸し暑い部屋に溢れる、娘程の年齢の女子と、高いテンションと、男達とのじゃれ合い。
不快な暑さも相まってモヤモヤした気持ちを押さえきれず、私はその場を離れて外へ出た。
すると程なくライがやってきて、
「ミカ、みんなは僕たちが村にお祭りをしに来たことを喜んで来てくれていているんだよ。だから、ミカもあそこにいて楽しくおしゃべりしなきゃダメなんだよ。」と言った。
1日中叩き続けて疲労もピークなライがわざわざ私にかけてくれた言葉を聞いて、私は素直でない自分が少し恥ずかしくなった。

ある人は、娘達は来るけれども、目的はそういうことは決してないと言っていた。
そういうことでないかもしれないし、そうでもない人がいるかもしれない。でもそれは私にはわからなかったし、たぶん明確な言葉としてわからなくてもいいことなのだろう。

ライに言われた次の村では、やはり10歳〜15歳位だったスンクルン達と、私は珍しく仲良くなった。彼女達がめったにない太鼓のお祭りをたいそう喜んで、めったに見ない外人の私に興味を持ってくれたからだ。それがすっと伝わった。手を繋いで山を歩いたり、じゃれ合ったりしていたら、私が抱いたものはちょっと余計な好奇心だったのかもしれないな、と、気持ちがさわやかになった。それではしゃいで走り回っていたら、今度はライに「はしゃぎ過ぎだ。倒れるぞ。」と怒られた。

喜び組


category: マツ村!

tb: 0   cm: 0

△top

日曜日はアースデイちば! 

 

5/18のアースデイちばにマツンボクラフト出店させていただきます!

遊びに来てね!

こんなものとか、
ブレーメンキーホルダー

こんなものとか、
かべかけたり
 
地味に増えてます!
もちろんレターセットやハガキ、おなじみのグッズ達もあなたのおいでをお待ちしてマツの。

★2014年5月18日(日)10:30~16:00(雨天決行)
★場所/稲毛海浜公園
★アクセス JR京葉線『稲毛海浜公園』
      海浜バス『高浜南団地』『花の美術館』下車
10314664_327358020751575_137855342014500848_n.jpg


category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 0

△top

お手紙を書こうじゃないか! 

 

手紙を出すのも、もらうのも好きです。
この人こんな字を書くのね、とか、こんな文章を書くのね、って楽しく嬉しいものです。
自分から出す時は、こんな字で書いてみようとか、こんな工夫をしてみようという楽しみがあり、
受け取った人がどんな顔でこれを読むのか想像するとワクワクします。

毎月23日はふみの日です、って小学校の頃聞いた記憶がありますが、
月に一度と言わずとも、せめて1年に何度かは手紙を書いてみてはいかがかしら??

それで、って訳ではないですが、レターセットとハガキをつくりました。相変わらずオール手作りです。

夏は時々出店もさせてもらいますが、欲しいけれどなかなか行かれないわよ、という方は是非こちらからでもご購入できますのでご連絡くださいまし。

レターセット(便せん3色計6枚、封筒2枚)¥450
514びんせん

ハガキ 各150円
514 ハガキ

郵送ですので、大きさに応じた送料を追ってご連絡します。
ご連絡は、
tanasitehamanah224★gmail.com
★を@に変えてね!
facebookにメッセージ、携帯メールでもかまいません。

よろしくお願いしまーす!

category: matsunbo craft

tb: 0   cm: 0

△top

