matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

たべたの話02マンコロタワワ! 

 

4月になると村ではマンゴーがたわわに実り始める。
村でマンゴーをマンコロという。ちょっとかわいいでしょ?
4月の初旬出会ったマンコロは5月の下旬に終焉を迎えたのだけど、
また違う種類のマンコロが太陽をいっぱい浴びて甘くなる。
何種類のマンコロがあるのかは知らないけれど、とにかくマンコロの季節は長い。
私がよく食べたのはいわゆる日本でマンゴーって認識してた味のものと、
15センチ位の大きさがある、洋梨みたいな味のマンコロだ。

マンコロ
村に来てすぐ(4月頭)撮った写真。まだちょっと早いし、小振りだけど、待ちきれない!


私の滞在した村とその周辺の村は、マンコロの木がとにかくどこにでもある。
他の村のマーケットではよく売っているのをみかけたが、私は一度も買わなかった。
いつもペティ(子供)がとってきてくれる。もしくは一緒に散歩してる人が見つけてとってくれたり、歩いてるとすれ違ったお母さんが頭に載せたバケツからひとつふたつ分けてくれたりする。とにかく誰かしらが採ってきていて、どこからともなく現れるのだ。

マンコロの木

子供達は石や、落ちて来たけど熟れてない固いマンコロを投げて、お目当てのマンコロを
ゲットする。
3歳位の子供でも、かなりの飛距離でマンコロを当て落とし、2歳になってない位の子供だって、飛び交う石や固いマンコロを避けながら、落ちたマンコロを拾いに行く。
アフリカの子供はなんともたくましい。
大人はさすがにその暇はないから、長ーい木の棒を使って器用にマンコロをひっかけ落とす。

マンコロをとる

棒の先っぽ
マンコロ棒の先はこうなっていて、ここでひっかける。


村では大人も子供も朝から晩まで、しょちゅうマンコロを食べている。マンコロが大好きだ。
私も1日5個はざらに食べた。なんせ、美味しい!
1個何万円もするマンゴーがあるらしいが、太陽が照りつけるアフリカの山道で食べるマンコロの味は、それに負けないんじゃないかと思う位だ。
ある時友達が、「この季節は水さえ確保できれば、一日中森で仕事ができる。お腹がすいたらいつでもマンコロが食べられるからね」と、言っていた。
マンコロさまさまだね。

加えて、こちらでは マンコロサディーといって、マンコロをパーム油と砕いた乾燥魚(ダシをとる)とピーナッツペースト、砂糖、ブイヨンと水で煮た、おやつなんだか、ごはんなんだかわからない甘い食べ物がよく用意される。マンゴチャツネともちょっと違うんだけど、すごく甘いのにダシが効いてて、温かくて、油っこい...慣れると美味しく、こちらもみんな大好きだ。
私やいつも一緒にいたアフリカ人は、これをわざわざソースのかかったごはんに混ぜて食べてた。甘じょっぱい感じがなかなかなのだ。でも、それはどうも他の人には(特に女性)奇妙がられたようだった。
マンコロサディー

そんな訳で私はアフリカ人と一緒にせっせとマンコロを食べ、
マンコロサディーもカウントすると、私はこの2ヶ月間で

250個以上のマンコロを食べた!

ことになる!!なんとっ!人生初!

マンゴーは栄養素が豊富。毎日太陽を浴びっぱなしのアフリカではマンコロでビタミンをとるんだな、きっと。
自然てよくできてるよね。
私の元気の何割かはマンコロでできていたんじゃないかと思う。

でも、いくらなんでもいきなり食べ過ぎだよね・・・。

マツ村02
スポンサーサイト

category: マツ村!

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

これは…

俺への前フリだよね…?

俺もマ★コロ好きだよ…(笑)

たあさん #- | URL | 2012/06/15 08:50 | edit

私は3コ以上マンゴー食べると下してた。
半端なくね…
特に完熟は1コ目でもダメだった。
だから、かむとサクッて言う位のを好んで食べてたよ。
ファラナーのクルマンケの実家にある2本のマンゴーの木、全て家族とアミナタ母ちゃんで食いつくしてしまい、コナクリへのお土産用は買いました。

miho #- | URL | 2012/06/16 17:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://matsunagamika.blog25.fc2.com/tb.php/129-82c3120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

