matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

天気の話22 雨が来るぞー! 

 

5月になると雨季に入る。たぶん。
毎日がどんよりとしたお天気な訳ではないし、ものっすごい暑いのだけれど、降ったら降ったで、大分勢いがよい。
基本的に傘はないから雨が降るとみんな家の中にいて、誰も歩いていない外をみているのもちょっと楽しい。
22雨がくるぞ
嵐の前の静けさ。

変わったことといえば、私が初めの頃にいたおうちはトイレを改装中で屋根がなかったので、大雨の時にもよおしたとなれば、用をたしながらびちょびちょになることとか、藁葺き屋根は当然のことながら雨漏りがするということだ。
とはいえ、藁葺き屋根は思うよりとてもよくできていて、そんなにひどい雨漏りにはならない。一度たいそうな雨が降った時、ちょっと家の中がミストサウナみたいになって笑ったことがあるが、悪くない。

豪雨の後は地面はびしょびしょ、垣根が倒れたり、ものが壊れたりするけれど、村の人達はあーあ、と言った位であっという間にちょいちょいと片付け、気がつくとちゃんと普通の生活に戻っている。生活がシンプルであれば、修復もシンプルだ。

嵐が来るのはちょっとワクワクもする。短い滞在の間、毎日が雨なのは勘弁して欲しいが、5月は雨も楽しめるような、そんな時期だ。

サンギー22


スポンサーサイト

category: マツ村!

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

いや~ん!

毎回楽しく見ています。

自分も世界中色んなとこに行きました。

アフリカも東側は行きました。

日本人がめったに行かないようなとこにも。

でもそんな所ほど面白かった。

旅は日本の日常からからかけ離れていればいる程面白かった。

川で体を洗ってる自分が『俺なんでこんな所でこんな事してんだ?』って面白かった。

しかもそれはかつて日本人もそういう暮らしをしていたんだからと思うと感慨深い。

まっちゃんのブログは俺をまだ行ったことの無い西アフリカに連れて行ってくれるようだ。

ありがたい。

そして男の俺でもアフリカはハードだったのに女の子ひとりで、しかも地元の生活をするなんてホントにrespect☆

また楽しみにしてマース☆

ありがとう☮

とーる #- | URL | 2013/02/01 14:22 | edit

とーるくん

こんなふざけた日記(笑)にそんな素敵なコメントをいただけるなんてものすごく嬉しい、ありがとう!これからもよろしくね!

まつ #- | URL | 2013/02/01 17:18 | edit

やぁ!なつこだよー。
写真の、どんよりした空と
土がすっごくいい色だね〜!
なんか、日比谷線みたいな色だ。
ス☆テ☆キ!

なつこ #GajJ55lM | URL | 2013/02/06 16:27 | edit

なつこちゃん

日比谷線!(笑)さすが、ナイスセンス!

まつ #- | URL | 2013/02/08 14:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://matsunagamika.blog25.fc2.com/tb.php/162-e259f833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

