matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ことばの話27 マリンケ語カイン! 

 

日本語にも「ふにゃふにゃ」とか「イライラ」とか「のろのろ」とか、改めて口に出すとなかなかおもしろい響きの擬態語がたくさんあるが、(「なかなか」だってなかなか面白いよね!)ギニアのマリンケ族の話すマリンケ語のそれもかなり面白い。
例えば、ごはんを食べ終わって「ごちそうさま!」と言うとこんな会話がほとんど毎回だ。
「お腹いっぱい?」
「お腹いっぱいだよ」
「いっぱい?」
「フェフェ!(すっごく)」

フェ!

本当に私が思っている意味で使われているのかは怪しいけれど、「すごく、とっても」っていう状態を表すだけで、その他にも「ペンペン」「コソコソ」「ピンピン」「パイパイ」・・・「トゥウェ〜ン」なんてのもある。
新鮮な響きにテンションが上がって時に、人のおっぱい(男性ね)を指差しながら「パイ・パイ!」とかやってしまうのだけれど、当然ギニア人は意味がわからないのでテンションは上がらない。そして説明しながら私のテンションも急降下するんですけどね。

私にはマリンケ語ってとっても愛着が持てるキュートな言葉だ。
まだまだマリンケ語フォラ(マリンケ語を話す人)の道のりは長いけれど、マリンケ語って楽しい!アカイン!

ちょー
スポンサーサイト

category: マツ村!

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://matsunagamika.blog25.fc2.com/tb.php/172-4c1575ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

