matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ラッパの話 ぷ〜っ、ぷゅ〜〜りゅ〜っ 

 

ドゥンドゥンバ(男の人が踊る)のお祭りでよく目にするラッパを、マリンケ語でブドゥと呼ぶそうだ。
ブドゥー
この男の人がバラティと呼ばれるお祭りの主役(大勢いる男達のひとり)で、右手に持っているのがブドゥ。

ブドゥを空に向かって掲げ「ぷぅぅぅ〜〜〜、ぷぃゅ〜〜〜〜」と勇ましく吹き、男達は力強く踊る。このブドゥはドゥンドゥンバだけでなく他のお祭りでも登場するし、踊り手だけでなく、演奏者も吹くのだけれど、詳しいことはよくわからない。
いわゆる伝統的なブドゥとは木もしくは牛の角でできているそうで、特に木のブドゥはものすごく吹くのが難しいらしい。吹ける人は限られているようだ。
ドゥンドゥンバでバラティが吹くのは木のブドゥ、カサ(農耕)のお祭りで吹くのは牛の角のブドゥと、役割もわかれているそうなので、CD等で聴き比べるのも面白いだろう。

そんな興味深いブドゥ。外人が買ってよいものなら是非買いたいとお願いし、ブドゥが吹ける人にも「手に入ったら吹き方を教えてね」と頼んであったのだが、事情があって叶わなかった。残念そうにしていたら、
「現在使われてるのは多くが中国とか外国製のもの。(写真のもしかり)ま、日本にもあるでしょ。それでいいよ」
でたー、テキトーな言い訳。
ま、確かにある村でなんか、ブブゼラを吹いていたもんね。

ブドゥーとぶる


スポンサーサイト

category: マツ太!

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://matsunagamika.blog25.fc2.com/tb.php/177-59730c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。