matsunbo blog

イラストレーターまつながみかのafricanとつぶやきなブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

03.4コマ付携帯話 

 

携帯やパソコンが日常になってきて、本当に漢字が書けなくなったなぁと実感する。コレまた携帯って表示が小さいから、字が難しいとどんなしくみなんだかわからない。だから、携帯で調べて書くもんね~ナドとタカをくくっていると案外痛いメに遭うことになる。

例えば「痔」という漢字。つくりは「寺」だ。一見分かり易そうだが携帯だと案外みにくい。おまけにこんな字を書く時は気持ちにゆとりなどない。私はおもいきりよくハライまできっちり「寿」と書いてしまった。「コトブキ」だ。これでは「痔」も赤飯級のかなりお目出たい病気になってしまう。

たまにはカフェで漢和辞典を読んでみるのもオシャレかも知れない。
というか、痔には気をつけましょう・・・。

4koma.jpg


スポンサーサイト

category: 完了形:自己満足系コラム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://matsunagamika.blog25.fc2.com/tb.php/3-0266395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。